山梨県富士吉田市にある雑貨と家具のお店 LONGTEMPS|ロンタン http//www.longtemps.jp


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
TENJIN-FACTRYのオーダーメイドリネン
富士吉田発のlinenでおなじみALDINなどを手がけるテンジンファクトリーでは、自分サイズ 自分仕様のリネンアイテムをオーダーメイドで作ってくれます。

↓このウッドボックスに入った39種類のリネンサンプルの中からお好みの生地を選んで、カーテン・テーブルクロス・シーツ・コンフォーターカバー・クッションカバー・ピローケースなどを約2〜3週間程で丁寧に仕上げてくれます。

刺繍や布の組み合わせなどにも対応してますので、自分好みのオーダーメイドリネンを作ってみてはいかがですか?




◆問い合わせ先
LONGTEMPS ロンタン
TEL 0555-22-0400 FAX 0555-22-0514
E-mail:info@longtemps.jp
担当;上條 / 渡辺

**********************************
ロンタンfacebookページあります!
いいね!でフォローよろしくお願いします
**********************************
 
| Recommended | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イランギャッベ&デンマークラグ
本当は年末に紹介したかったのですが、なかなかアップできなかったギャッベについて今日はちょっとお話を。
ロンタンでもこのギャッベを取扱い始めてかれこれ二十年近く経つと思いますが、いまでは雑誌などの紹介もあり一般のお客様にもかなり浸透してきました。なかにはお客さんの方が詳しかったりするかもです。
仕入始めた頃から比べると今は色・サイズ・柄もぐーんと多種多様になってお客様の求めてるイメージにより近づいてきたものが沢山増えたような気がします。それに何といっても私達もお客様も長い年月の間に沢山のものを見極めて、選ぶ目も随分養われたなぁと思います。これは創り手がまず前提にあってのことですが、こういうレベルアップってすごく嬉しいことです!
今、ロンタンには小さいものから大きなサイズまで、色や柄の種類も含めて過去最高なんじゃないかなぁと思うほど、様々なギャッベ(アマレ・リーズ含む)がかなり豊富に取り揃えてあります。
こちらに載せた画像もほんの一部ですので、是非とも実物をお手にとってご覧頂き、彼女たちから湧き出るエネルギーや温もりを感じて頂けたらなと思います。


イランの高原南西部で暮らすロル族、カシュガイ族などの遊牧民の女性達の手仕事として受け継がれたきた手織り絨毯がギャッベです。
羊の毛を刈り、手で紡ぎ、草木で染め、丹精込めて織り上げる…。
イランの女性達は結婚するときに自分で織り上げたギャッベを持ってお嫁入りするんだとか。
自分の家族に災いが入り込まないように、「生命の樹・財産を表す動物・家族の繁栄を表す人形」などの願いを込めたモチーフを織り込む温もりある絨毯です。




四隅に付けられたフリンジも色鮮やかでかわいいポイントになっています。



下絵を描かずに織り子の感性にしたがって織られている為、同じデザインがふたつと無く大自然と共に暮らす遊牧民の息吹を感じることが出来る、まさに大地のような絨毯なのです。


↓キッチン回りや廊下、ソファー&ベンチなどの敷物としても適したロングサイズもあります。



素朴な通常のギャッベに比べるとかなり細いウール糸で高密度に仕上げているリーズは、仕上げるのに何倍もの時間を必要とします。その手間が色の濃淡や繊細な模様をさらに細かく表現でき、しなやかな手触りにもうっとりしてしまいます。





同じウール素材の敷物でも↑のギャッベとは、まったく違うタイプですが、最近入荷したデンマーク人デザイナー、リズベット・フリースによる独創的なボーダーパターンと北欧ならではの洗練された色彩感覚で織り上げられたウールラグも新入荷しています。



【FABULA LIVING】
size      price 
50x80    ¥5800+TAX  玄関マットなど
80x150   ¥15000+TAX 玄関・キッチン・廊下・ベッドサイドなど
140x200 ¥38000+TAX  リビング・ダイニング・子供部屋・書斎など 

抗菌・消臭効果のある天然素材のウールでできているので、小さなお子様の遊び部屋や赤ちゃんのお昼寝場所にも安心してお使い頂けます。存在感はありつつも不思議とお部屋に馴染む鮮やかなカラーバリエーションと、比較的リーズナブルな価格帯ですので、手軽にお部屋の模様替えなどにお役立て下さいませ。


■問い合わせ先
 LONGTEMPS ロンタン
Tel 0555-22-0400 Fax 0555-22-0514
E-mail:
info@longtemps.jp
担当;上條まで

*************************************
ロンタンfacebookページあります!
https://www.facebook.com/longtemps1992
いいね!で応援よろしくお願いします。
*************************************
 
| Recommended | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
R&D.M.Co-肌ざわりの良いインナー
シャツ1枚で過ごせる快適な陽気から、朝晩など
ひんやり肌寒さを感じる秋の気候には、そろそろ
薄手のインナーが恋しくなる季節。
年を重ねるごとに直接肌で感じるインナーはいかに
ソフトでごわつきなく、フィット感のあるやさしい
着心地かに少しこだわるようになってきました。
オールドマンズテーラーのカットソーは、素材を重視
した本当に肌に寄り添うやさしい着心地。
このなめらかな心地よさを知ってしまうと、もう
アナタとは離れられない、一生寄り添っていきます
みたいな…笑、いわゆるくせになるインナーなのです。
さらに今季は、コットンの中でも最高級といわれる
スーピマコットン(超長繊維綿花)を使用していますので
ソフトでしなやかな風合いがなんともたまりません。


程よい伸縮性とフィット感のあるボートネックシャツ。
1枚でも着用できる、スッキリとしたきれいなシルエットです。






OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
 【オーガニックスーピマコットンボートネック】
   
col.   Charcol, White, Navy
qua.  cotton 100% 
price ¥11000(+Tax)   
size   着丈61cm 身幅35cm 袖丈60cm 


スーピマコットンを使ったテレコシリーズは
締め付けが苦手な方にもおすすめです。
びっくりするほどの伸縮性と、チクチク感のない
なめらかな肌ざわり。薄手なのでモコモコせず
アウターにひびきません。
薄手のシャツなどのインナーにも最適です。





OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
 【オーガニックスーピマコットンタートルネックT】
 sold out  
col.   Charcol, Navy  11/7再入荷!
qua.  cotton 100% 
price ¥12000(+Tax)
size   着丈61cm 身幅17cm  袖丈61cm 




ネックラインがきれいなロンT。肌寒い季節に
向けて1枚あると、ホント重宝します!



タートル、タンクトップも今季のテレコシリーズは
継ぎ目のないホールガーメントなので、立体的な
カラダに寄り添い、ノンストレスな着心地です。


OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
 【オーガニックスーピマコットンロングスリーブT】
   
col.   White, Charcol
qua.  cotton 100% 
price ¥11000(+Tax)
size   着丈60cm 身幅18cm  袖丈44cm 





OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
 【オーガニックスーピマコットンテレコタンクトップ】
   
col.   White, Charcol
qua.  cotton 100% 
price ¥8000(+Tax)
size   着丈59cm 身幅17cm 




こちらのWガーゼシリーズは、ふわふわの薄手
ガーゼが二枚重ねになっているので保温性があり
とても軽やかでありながらやさしいほんわかと
した温もりを肌で感じる着心地です。

OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
 【Wガーゼタートルネック】
   
col.   Border, Heathergrey, Navy, Black
qua.  cotton 100% 
price ¥9500(+Tax) SOLD OUT!
size   着丈63cm 身幅36cm 袖丈65cm 




圧迫感のないリラックスした着心地と
ラグランスリーブが特徴のカットソー。
ふんわりガーゼがやさしく体を包み込みます。





OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
 【Wガーゼラグランシャツ】
   
col.   Border, White, Heathergray, Navy, Black 11/7再入荷!
qua.  cotton 100% 
price ¥9800(+Tax)
size   着丈54cm 身幅42cm 裄丈76cm


秋冬用のタンクトップとして、最適な素材感!

OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
 【Wガーゼタンクトップ】
   
col.  black, border, White, Heathergrey
qua.  cotton 100% 
price ¥7500(+Tax)
size   着丈47cm 身幅30cm 


これからの季節、重ね着のおともに
是非お役立て下さいね!



◆問い合わせ先
LONGTEMPS ロンタン
TEL:0555-22-0400  FAX:0555-22-0514
E-mail:info@longtemps.jp 
担当;上條

 
| Recommended | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
R&D.M.Co-定番ボーダーシリーズ
皆様、こんにちは!
こちら富士五湖地方は、毎朝毎晩零下の日々が続いております。
昨夜は、久しぶりに雪がほんのりとお湿り程度に降りました。
この時季にめずらしく、今のところ例年よりもかなり少ない積雪量
なので、道路も凍結せず何かと助かります。
河口湖の湖面にもうっすらと氷が張って、視覚的にもブルブルッと
寒けを誘われちゃいます。春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですね。



年明け早々、ブログの更新が久々になってしまいました。

オールドマンズテーラーさんのボーダーシリーズがとっくのとんまに
入荷していたのですが、なかなかご紹介出来ずに今に至ってしまいました。
すんませぇん。


一見、定番のボーダーシャツなのですが、とにかく形がすばらしく
良いのですよ。
全体にコンパクトで、袖丈と着丈がほっそりと長めのデザインなので、
袖を通してみると、あらぁ?何だかほっそりとスレンダーに見えてしま
うマジックがかかってしまうんです。

早く暖かくなって一枚ですっきりさわやかに着こなしたいところですが、
今はシャツやニットのインナーとして、首元や袖口、ウエストからチラッと
シマシマをのぞかせて着るのが、かわいいかなぁと思います。
洗濯にも丈夫な素材なので、型くずれなくガシガシと着れるのも嬉しい
ですね。




        OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]

        ボーダークルーネックシャツ ¥10290税込 Sold Out

        cotton 100%

        color : White x Navy

   size : レディースフリー




↑ 上腕には、ワンポイントのR&Dの洗練された刺繍タグが
目を引きます。



↓ こちらは、ピカソも大のお気に入りだったバスクシャツです。
 白×紺のボーダーが、さわやかで何枚でも欲しくなる定番中の
 定番です。



       OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]

       メンズボーダーバスクシャツ ¥13440税込

       cotton 100%

       color : White x Navy

   size : メンズフリー




↑ バスクシャツは、裾にワンポイントがさりげなく施されています。



↓ こちらの定番ジップアップパーカもレディースサイズは既に完売
してしまい、メンズサイズのみとなってしまいましたが、裏起毛が
ふっくらと素肌に心地よく、オールシーズン着れるアイテムなので、
色違いで揃えてみてはいかがですか?



    OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]

    裏起毛ジップアップパーカ ¥17640税込 Sold Out

    cotton 100%

    color : Natural

    size : メンズフリー



今後、同じボーダー柄のワンピースも近々入荷予定です。

その他、三谷龍二さんのカトラリー類や、白樺素材で
出来たお手頃価格なバスケット類も沢山入荷しています。

寒い日々がもうしばらく続きそうですが、暖かくして是非
お出かけ下さいね!






| Recommended | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
片瀬江の島「カフェ ジリーノ」さん

一昨日の文化の日は絶好のお出かけ日和でしたね
富士北麓周辺へも紅葉狩りに大勢の観光客が来られ
ていたようです。

そんな中私は娘を連れて、ご縁があって家具を納品させていただいた
湘南の「cafe jirino」(カフェ ジリーノ)さんへ家具の点検もかねて
ランチをいただきに行ってまいりました。

お店外観1

店内2

玉生様ご夫妻で切り盛りされているこちらのお店は、片瀬江の島駅裏手の
閑静な住宅街の一画にあり、表通りの喧騒を避けてゆっくりと食事やお茶を
楽しめる、本当は自分だけのとっておきにしておきたくなるようなとても
素敵なお店なのです。

店内1

また、ご夫妻がとても穏やかな雰囲気を持たれた本当に素敵な方々で、
料理やもてなしの端々にご夫妻の人柄が感じられ、それがまたイヤミでなく
こちらまで何だか、ほっこりとした気持ちにさせられるそんな不思議な力を
持ったお店でもあると思います。

オードブル

野菜中心のオードブルは素材の味を引き立たせる味付けで野菜本来の美味し
さを再認識させていただきました。

メインディッシュ

メインは秋鮭のナッツローストです。もちろん鮭も美味しいのですが、
付け合わせの野菜の美味しさにはちょっと衝撃を受けました。
ふだん、あまり野菜を食べないうちの娘に端から横取りされました

girino map


ちなみに私がいただいたランチはこの内容にパンと飲物まで付いて

1600円でしたのでとてもリーズナブルだと思います。

新江ノ島水族館からでも徒歩7〜8分程で行けるかと思いますので

江ノ島方面にお立ち寄りの際は是非「cafe girino」さんをご利用される

ことをお薦めいたします。


↓おまけです。

オマケ2


それから、鎌倉の材木座にある光明寺と言うお寺は別名猫寺と呼ばれている

そうで、近所の野良猫達と仲良しの娘にと思い訪れたのですが、お寺自体も

相当な大伽藍で神社仏閣好きな私も思わぬ収穫に大満足!そして近所の方が

犬を散歩させていたり本堂も庭園も自由に見学出来て何とも開放的な雰囲気。

こちらも猫好き・神社仏閣好きな方にはぜひとも訪れていただきたいスポットです。



| Recommended | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
R&D.M.Co-大人のインナー
昨日から今日にかけて、一気に気温が下がりましたね。
今までササッとすませていたお風呂も体の芯までゆったりと湯船に浸かっていたかったり、毛布や布団のぬくぬく感がとても心地よかったり・・・
あったかい汁物や甘い物もなんだか急に美味しく感じるようになりました。
いよいよ食欲の秋の始まりですね〜


今日は首にストールを巻き巻きしたり、着るものも暖かいほわほわしたものに包まれたかったり、そういう感触が久しぶりで懐かしく、その温もりが何だかホッと安心する感じです。


最近入荷したばかりの、オールドマンズテーラーさんのロングスリーブTシャツも、カシミア入りなので素肌に心地よく、柔軟な感触がくせになりそうな大人のインナーです。着丈も長く、細いリブが体にゆったりと添うシルエットなので、重ね着などのインナーとして今から大活躍しそうなおすすめアイテムです。




                   OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]

                   コットンカシミアロングスリーブTシャツ

                   ¥12390税込  Sold Out

                   cotton90% cashmere10%

                   color:oatmeal


      ※ご好評につきホワイトブラックも入荷致しました!






 

                          OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]

                          NAVY SMITH BATH MAT

                         ¥9660税込

                          linen 100%

                          size: w67cm x h47cm



↑ こちらはR&D.M定番のスミスバスマットに新色のネイビー地が片面に貼り込んであります。
リバーシブルにつかえるので、どちらの面を表にしようか迷ってしまうような洗濯にも強い丈夫なリネンのマットです。



ここ二日ほどで20度近くの急激な気温の変動ですので、体調をくずしませんよう秋の夜長を暖かくしてお過ごし下さいね。


| Recommended | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
吉田の火祭り
 今夜は吉田の火祭りです。
富士山のお山じまいのお祭りでもあります。この頃になると、本来の富士吉田市は秋風が心地よく、朝晩は肌寒いぐらいだったりするのですが・・・
今年は、とんでもない残暑というべきか、気温なかなか下がらずの気候ですね。

でもでもしっかり秋の花粉には、反応してしまっている今日この頃です。
気温では、なかなか秋を体感できませんが、季節は確実に変化してますね。


本日は、お財布にやさしい雑貨のご紹介です。




            糸切りばさみ   ¥473税込






                         リス ドアストッパー    ¥1575税込  Sold Out    

                               size: w19cm x h10cm






    イチゴ ジャム瓶    ¥840税込   Sold Out






          レトロベースボトル  ¥630税込  Sold Out


その他、人気のドイツ製のクッキー型も新しい形がいろいろ入荷しています。

ちょこっとした金額で、楽しくなるような雑貨を探しにロンタンに遊びに来て下さいね〜!




| Recommended | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界一薄いまな板
こんにちは。ブログの更新が1週間以上あいてしまいました。




梅雨明けもぼちぼち間近でしょうか?

カラッとしたお天気が待ち遠しいですね〜。

梅雨って1年で最も菌が繁殖しやすいので、うっかり食パンにカビが生えちゃったりとか、煮物が傷んでたりだとか・・・

台所で使う道具にも、特に気を遣う時季です。




土佐板 (M) 34.5cm x 21cm x 0.8cm   ¥5775

       (L) 46.0cm x 21cm x 0.8cm   ¥6825






土佐の良質なヒノキと地元で素材を大切にしたものづくりを続ける職人さんが関わり、暑さがなんと8mmという世界一薄い木製まな板が出来ました。

薄い事は「軽い」という大切な機能を生みます。
薄くて軽いまな板は作業の負担を軽減し、身近な道具として活躍します。

土佐板の素材は高知の厳しい海風に絶えた樹齢100年以上の良質なヒノキなんだそうです。

ヒノキは水に強く粘りがありながら柔らかいため、包丁の刃をいためにくく切れ味が長持ちします。

またヒノキのヤニ(脂)は、殺菌の繁殖を抑える抗菌力の固まりで、ヤニが多いほど水に強くて板の黒ずみを防ぎます。




柾目のヒノキに桜の木を挟んであるので、極薄でも反りにくいのです。


何でもかんでも除菌除菌とあまり神経質にはなりたくないのですが、こんなに軽くて抗菌作用もあるまな板だったら何だか料理もはかどりそうですよね。




| Recommended | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一生ものの裁鋏
こんにちは。今日はいくらか風もあり、比較的湿気の少ない過ごしやすい昼下がりです。
一息ついたこの時間は、アイスバー片手にパソコンに向かうのがちょっとした習慣になっています


本日は、播州小野(兵庫県小野市)で昔ながらの手法で一丁ずつ丁寧に作り上げられている裁鋏の紹介です。



                   播州小野 裁鋏 (いぶし) ¥7350税込

                        size : 約 W8.5cm x L21cm


 

(写真手前)  播州小野 裁鋏 (みがき籐巻) ¥7875税込

                           size : 約W8.5cm x L21cm


布地を気持ちよく切ることが出来る裁鋏って、これぞと思えるものってなかなか見つけられなかったのですが、“ながめて美しく、使って嬉しいハサミ”を「多鹿治夫鋏製作所」と「倉敷意匠計画室が製作プロジェクトを組んで、長い試作期間を経て、ようやく完成に漕ぎつけたハサミです。

いかにも切れ味が良さそうな、美しいお姿です。布地を切るときの“シャッシャッ”という潔い音さえも聞こえてきそうな気がします。


播州小野の鋏は昭和の初頭、全く独自の製法で日本人の手に収まりやすくその使い易さと切れ味から瞬く間に全国に名を馳せることになったそうです。
この播州小野で高い技術と精度をしっかりと受け継いでいるのが、「多鹿治夫鋏製作所」さんです。
洋裁に使われる裁鋏を中心に、あくまでも鉄から成型し砥いでいくという百以上の行程を要しながら製造を今もなお続けています。

またハサミのメンテナンスについても直接対応して頂けるので、安心して大切に長い間使い続けることが出来ます。





| Recommended | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しましまボーダー族急増中!!

156.JPG


OLDMAN'S TAILOR [R&D.M.Co]
CREW NECK T-SHIRT
¥10290税込  Sold Out
cotton 100%




ブルー×ホワイト
ネイビー×ナチュラル


この季節に一押しなのが、オールドマンズテーラーのボーダークルーネックTシャツです。

ロンタンカラー
でもある、パキッとしたマリンブルーな色遣いが何ともたまりません。

首まわりもしっかりしていてとても丈夫な作りになっていますので、洗濯しても型くずれしにくく、がんがん着ていただけるボーダーTシャツです。

育ち盛りで汚したい放題の子供にも、ついつい着せたくなっちゃいます。


  
062.JPG


  kid's size (90cm or 110cm)もあります。

                   ¥6300税込  Sold Out


075.JPG 



 残りわずかとなっておりますので、気になる方はお早めにどうぞ。




| Recommended | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |