山梨県富士吉田市にある雑貨と家具のお店 LONGTEMPS|ロンタン http//www.longtemps.jp


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
THE DEARGROUND  NEW OPEN!
オールドマンズテーラーがちくちくと構築した
新たな空間が、富士吉田市内に密かにOPEN
しました。

どこを切り取っても絵になる素晴らしい店内には
これまたいちいち恰好いい素材やパーツ、家具
などが、まるでそこにずーっと長い年月佇んで
いたかのようにその空間にピタリと溶け込んで
その存在と一体感が見事に集結され、外国に
トリップしたような感覚になるとても開放感の
ある居心地良い空間です。





オールドマンズテーラーが独自で輸入する
"Far Leaves Tea"の茶葉が購入でき、
広い店内でゆっくりと味わえます。




びっくりするぐらい大きくて雰囲気のあるテーブルが
このスペースにハマりすぎなぐらい自然に置かれて
いる光景…



デザイナーしむらゆーじくんも本日はギャルソンに転身!?
悔しいぐらいエプロンが実によく似合う男だ。



格好つけてるわけじゃないけど、空間がいいと
何気にポーズも決まっちゃう、頼りのTくん…



年代を経たブルーウィローの飲み口の良いティーカップは、
英国っぽくて、一段と紅茶が美味しく感じられました。





2F店内の奥には、ヨーロッパのヴィンテージ
アクセサリーを扱うCAFE CAFE MARKETさん
常設されており、さらに雰囲気の美しさに輪を
かけて、キリリと空間を引き締めています。


いつも優しい笑顔が素敵な栗原さん。
そこに座っているだけで絵になります。
まるでロンドンに存在するような
由緒あるアンティーク屋のご主人みたい。




さりげなく同じ形、同じ素材のものが規則的に並ぶ美しさ



いつもと勝手が違う感じにいまいち慣れないとくさん。笑


サンフランシスコ発のジャムなんかもあります。







見たことのないような武骨でインダストリアルな
こだわりのスイッチを随所で発見するのも
楽しみのひとつ。




レジはハイテク、特設カウンターはアナログ感漂い
そのギャップもまた格好良し。






そしてここは3Fに通じる階段ですが…
shopとしての公開はもう少し先のお楽しみに
なりそうです。
ここ3Fには、驚くほど存在感のあるスバラシイ
あるモノが皆さんのお越しを待ちわびてること
でしょう!



〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田6-18-46
                  THE DEARGROUND 2F
 OPEN : 金・土・日・月 11:00 - 19:00


 
| other | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワークショップ
本日梅雨入りしましたかさ
ロンタンでは、みき先生の陽だまりレッスン開講中。
実験中のようにアロマスプレー製造中…
店内、楽しげな笑い声といい香りが漂ってます。


 
| other | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上條暁隆展 「絵日記と、」のご案内
ここ数日この季節らしい爽やかで時折吹く風が心地よい陽気が

続いてますね。景色を眺めながらの外出も楽しみな季節です。



本日は、だんなさんの個展のご案内です。

明日5月18日(日)より来月15日(日)まで、石和のiGalleryさん

上條暁隆展「絵日記と、」が始まります。

普段、本人のブログなどにアップしている絵日記を改めて

小さなキャンバスに描きだした作品を23点程展示します。

お近くにお出かけの際には、是非ご覧になって頂ければと

思います。その際、開廊日は週末にかけての木金土日と

なっておりますのでご注意下さいね。













山梨県の石和温泉駅が最寄駅のギャラリー、iGallery DC  での個展のお知らせです。



こちらは、銀座の藍画廊 さんと同系列のギャラリーです。


2年前にも個展をさせていただきました。




小さなスペースですが、白い空間に作品がとても映える空間のギャラリーです。




今回は、毎日描いているエニッキ (絵日記)の約1年以内の中から、選んで、


その絵日記を元に、キャンバスやパネルに描いた作品を展示します。


サイズはA4位がほとんどで、小さな作品ばかりの展示です。




今まで描いた日常の絵日記を、もう一度描いてランダムに並べる事で、


過去の日常とはまた違う、別の日常が作られていくような空間にしたいと思っております。








会期中の在廊予定日です。



5/18(日)終日

5/23(金)12:00〜15:00

5/29(木)12:00〜15:00

6/5(木)終日

6/8(日)終日

6/13(金)終日

6/15(日)終日



ご来場予定がありましたら、

ご一報頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!





上條暁隆 展

「絵日記と、」

会場:iGallery DC

会期:2014年5月18日(日)〜6月15日(日)

開廊日:木、金、土、日 12:00〜19:00


入場無料


〒406-0031


山梨県笛吹き市石和町市部789-99


tel:055-262-0309













| other | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黄金色のハーブティー

本日の陽だまりレッスンは、自分の体質や体調に合わせた
オリジナルブレンドティーを作りました。



20種類以上のハーブが整然と並ぶ姿が美しい



花粉症、便秘、むくみ、冷え性、頭痛、不眠、肥満…
などなど年齢的にも気になるカラダの悩みは尽きないのです。
どーか改善できますよ〜に!
各自が目的に合ったハーブを調合します







お湯を注ぐと、ハーブがむくむくと膨らんで
じわじわと黄金に色付き始めました。


ブレンドしたハーブティーをみんなで試飲しながら、
それぞれの色や香り、味の違いを楽しみました。なんだかカラダが浄化されて明日は健康になりそう…などとすっかりその気になってしまいます。




ブレンドしたハーブティーは、瓶に詰めてお持ち帰り。
甘さ控えめなやさしい後味のクッキーとスコーンも美味しかったな〜



 
| other | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陽だまりレッスン その2
今日は好みのアロマを使ってバスボム(入浴剤)を楽しく手作りしました。
みきさんのテンポ良いお話は、心から面白おかしくそれだけでも元気にリフレッシュできます。心地よい香りに包まれて本日も楽しいレッスンでした。



| other | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陽だまりレッスンvol.4
只今、陽だまりレッスン開講中
本日は何ができるんでしょうか…
店内にアロマの香りがプンプン漂っております。

| other | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中村眞弥子 x 上條暁隆 「交換絵日記」展のお知らせ
 朝はひんやりとしていましたが、時間と共に温度&湿度が
ぐんぐん上昇してきました。あぁ娘っ子の服装、着せすぎ
ちゃったなぁ・・・あぢぃだろな…ま、どうにかしてるか…

本日は、身内のコマーシャルです。
上條暁隆氏中村眞弥子さんが昨年11月から今年4月末
までの半年間、週一回のペースで絵日記を交換したものを
中心にそれぞれの作品も展示するとても見応えのある二人
展のご案内です。
今回は交換絵日記全作品をまとめた、冊子も販売します。
只今、手作りの布表紙をせっせと夜な夜な製作中ですが…
モノクロとカラーのドローイングが交互に登場し、連想ゲーム
のようにお互いのインスピレーションが垣間見れ、ページを
めくるたびにワクワクしたり、穏やかな気持ちにもなったりと
素晴らしい冊子が完成間近です!
一家に一冊、是非おすすめですよ。
でもでも、やはり実物を是非ご覧になって頂けたらなと思います。

場所はここ数年、毎年展示させて頂いてる新宿眼科画廊さん
新宿伊勢丹の裏手、花園神社の近くです。
期間中、その周辺にお買い物などに行かれる方などよろしければ
チラッとのぞいてみて下さいませ。

22日(土)、30日(日)15時は絵日記ワークショップもあったり
22日(土)18時〜は、レセプションパーティーも行います。
山梨のワインとちょっとしたおつまみもお出しする予定です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さいませ。





「交換絵日記展」中村眞弥子+上條暁隆 新宿眼科画廊
■ 2013年6月21日(金)〜7月3日(水) 12:00〜20:00
(※最終日17:00まで)※木曜日休廊
■ 上條暁隆 / 中村眞弥子
■ 「交換絵日記展」
※オープニングパーティー : 2013年6月22日(土)18:00〜
※絵日記ワークショップ : 2013年6月22日(土)、30日(日) 各15:00〜


交換絵日記、全作品をまとめた冊子も販売します。

ドローイングを一週間に一回ずつ、2012年11月5日から2013年4月末日まで、
毎週月曜日に中村眞弥子と上條暁隆がFacebookのページ上で交換絵日記をしました。
Facebook上で、公開しています。
https://www.facebook.com/naka.kami.enikki

| other | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本の底力!!

凄かったですね〜 侍JAPAN

台湾の粘りも凄かったけど

諦めない心、やっぱり大切ですね。
神頼みしかないような土壇場からの
2度の追いつき!

国を背負っての戦い、プロ野球選手
の心からのガッツポーズ!

シーズン中はあまり見ることが
出来ない選手の悔しそうな表情。

本当に感動しました。

この試合を観て、日本全体も
まだまだ行けるでしょう!と
自信が湧いてくるような内容でした。

明日から、僕も頑張ります。

ありがとう、侍JAPAN。

| other | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年のご挨拶
 
皆様、新年明けましておめでとうございます。
ロンタンも昨日からぼちぼちと始動いたしました。

年が明けてから、一段と厳しい寒さと引き換えに
空気はより一層澄みきって、毎日手を合わせたく
なるような美しい富士山が一日も雲隠れすることなく
まるで私達を見守ってくれているかのようです。
毎朝、雄々とした富士山を確認することで
清々しい気持ちになったり、なんとも言えない
安心感や活力を恵んでもらっているんだなぁと
改めてつくづく感じます。

お正月休みは、久々に時間に追われることなく
ゆったりとした気持ちで家族と新年を過ごせた
ことで、心も体もリセットできました。

気持ち新たに…2013年もロンタンをどうぞよろしく
お願い致します。




| other | 11:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もどうもありがとうございました!

2012年、そうこうしている間に一年の締めくくりが近づいて
きました。 ロンタンも本日、今年最終の営業となりました。
今年1年ロンタンをご利用頂き、どうもありがとうございました。

今年も沢山のお客様とお店を通して出会い、つながりを持て
たことをとても嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。
また新しい年が、人やモノを通じて引き寄せ合うような出会いの
きっかけの場となりますよう、がんばっていきたいと思います。
来年もどうぞロンタンをよろしくお願いします。

新年は、1月5日(土)からの営業
となります。
メールでのお問い合わせ等の返信も、来年1月5日以降となり
ますのでご了承下さいませ。

2013年、笑顔で過ごせるような和やかな年でありますように!

どうぞあたたかくして暮れる年、新たな年を迎えて下さいませ。

                 ロンタンスタッフ一同






| other | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>